ホームに戻る i-mode カメラ情報交換掲示板 最後へヘルプ

カメラに関することなら自由にご利用ください.
また更新情報もこちらに掲載していきます.

最近広告の投稿が増えてきましたので,投稿パスワードを設定しました.
当面は自動広告投稿プログラムへの対処としますので,パスワードをここに書いておきます.
投稿パスワードにはcameraと入れてください.

名前 (必須項目)
E-mailアドレス
自己紹介/近況
タイトル (必須項目)
内容
(内容に書かれたURLやメールアドレスは、自動的にリンクになります)
削除パスワード (英数字8文字以内/記入すると他人が削除できなくなります)
投稿パスワード (英数字8文字以内/投稿するにはパスワードが必要です)
/ ▼最初から / 管理者へメール
〔ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ
投稿2860 | ■Re:2859 被写界深度とボケ 日浦 2024/7/12(金)01:47 返事 / 削除

れんずまにあさま
ご覧いただきありがとうございます。しばらく更新サボっていましたが、・・最近、PENTAX 17が出るというニュースで界隈がハーフ判カメラで盛り上がっており、一方、フィルムがめっぽう高くなっておりますので、ちょっと自分もやってみたくなり、久々にフィルムでちょっと遊んでいます。120フィルムがメインなので、その在庫フィルムは使い切ってしまったのですが、買うとなるとすごく高くて躊躇します・・その点、 135は安い頃のものがまだまとまった数あるので、それを消費しよう、というところでもあります。

フジカハーフ、フジカドライブはなかなか良いカメラで、頑丈感もありますが、どちらもちょっとレンズとフィルム面の並行性が怪しい感じがしています。オリンパスペン(初代)も使っていますが、こちらは本当に文句のつけようのないカメラで、露出計なんか入ってなくていい、という自分には、これで最初から完成形のような気がしています。よく言われるようにレンズの性能も素晴らしいです。

被写界深度と、ぼけの大きさの件は、ずっと前にも一度仲間内(メーリングリスト)で議論したりして情報共有していましたが、最近、わかってないなあ・・という方が多く見られるので、一度ちゃんとまとめてみようと思って書きました。撮影経験の深い方は経験でなんとなく知っている、という方も多いのですが、明示的に、また理論的にきちんと説明されているものは、ちょっと見当たりません。いずれにしても、広角は絞りを開いたところであまりおもしろいことは起こらず、画面全体が一部を除いて甘くなるだけ、ということも生じるので、よく昔から言われるように「広角は絞って使うのが基本」ということに立ち返ってほしいなあ、と思ったりしています。

世間では、スマホが普及したため、大きく高価なカメラを使うからには、それとは違う画作りをしたい・・でも望遠は用途が限られるから、28〜35mmあたりのゆるめの広角で、大きくぼかしてスマホとの差を出すしかない・・という流れで、写真としての魅力を高めるための画作りでなく、「カメラを見せる、見せびらかす、ひけらかす」ための画作りに没頭している人が多すぎます。「ライカで撮る◯◯」みたいなので炎上のようになってたのもありました。もちろん、50mmレンズぐらいであれば、絞りによって広角的にも、望遠的にも変化するのですが、そういう使い分けをしている人もあまりいないようです。

最近は「大三元」とか言って、F2.8あたりのズームを使っている人もいますが、いまどきの感度の高いフルサイズカメラで、そんなのいるの?とも、いつも思います。僕はもっぱら、広角域を含むズームは小ささ優先かズームレンズ優先、または寄りが効くとかが優先で、F値のちょっとでも明るいものを求める方の考えがよくわからないです。(もちろん望遠や超望遠は別に持っていますので。)

GA645やZiは、一応持っていますが、このころの富士は不安定感もちょっとあるので要注意です。Zi は裏蓋の液晶画面のセグメントが欠けていき、表示されなくなる持病を持っているものが多く、うちには2台ありますがどちらもダメな感じです。なので、これに大枚はたくのはちょっと怖いです。

( )


投稿2859 | ■被写界深度とボケ れんずまにあ 2024/7/11(木)21:07 返事 / 削除

日浦様がページ更新しておられることに気づきませんでした.
さすが本職,複雑で難解な理論を図や平易な言葉で解説していただき大変ありがたい.
といっても手っ取り早く結論だけ読んでいるにすぎないのですが.
大口径広角が数多く発売され,単焦点はもう大口径しか残っていない現況ですが,
本質的な問題を抱えていることもよくわかります.
私はフィルム使用者なので,暗所の撮影や星景写真に重宝することはあれど,高感度が使えるデジには,
そんなに重いレンズを使わなくても...と思っています.
実際私のメインデジはオリンパスフォーサーズの暗いレンズなので.α7Rはテストとステッチ専用です.
広角マクロのお話も全くおっしゃる通りです.まあパースをつけて変わったマクロ写真を撮るのは否定しませんが,
被写界深度には何の寄与もしませんね.短焦点を使って同じ繰り出し量で倍率を上げる目的では持っています.
お忙しい所大変でしょうが,またご更新を楽しみにしています.

動作するフジカドライブをお持ちなのも羨ましい.
GA645や,Ziが昨今高騰しています.いつかと思っていたら,手が届かなくなってしまいました.
しかし,ブローニーフィルムはもっと高騰しているのに,この相場はいったい誰が動かしているんでしょう.
売るには有利ですが,しばらくは売るつもりはありませんので恩恵は感じられません...

( )


投稿2856 | ■Re:2855 御礼 日浦 2024/6/14(金)21:17 返事 / 削除

> 何年か前ネット上でこのレンズが付いた画像を見て欲しくなり、以来気長に探しているのですが前述したような次第です。画像があるくらいなのですから何処かに存在してはいるのでしょうが…。

はい、コムラー 100mm F2のブロニカ用、確実に存在はします。何人か、所有している/いた方を知っています。

そのあたりのメールを探っていて、見てはいけないもの?を見てしまいました。135mm F2.3 を入手したときのものです。当方、少しの間ですが米国に居住していた時期があり、その帰国直前に米国内でebayで落札していました。なにをやっているんだか・・

で、その値段ですが、なんと驚き89.99ドルでした。しかも2009年3月ですから、1ドル、100円以下・・つまり1万円未満で入手していました。

何から何まで、すっかり高くなってしまいましたね。。

( )


投稿2855 | ■御礼 無駄飯食い 2024/6/14(金)09:55 返事 / 削除

れんずまにあ様 日浦様 早速のご教示ありがとうございます

何年か前ネット上でこのレンズが付いた画像を見て欲しくなり、以来気長に探しているのですが前述したような次第です。画像があるくらいなのですから何処かに存在してはいるのでしょうが…。
もうフィルムカメラでの撮影はしていないのですが、ブロニカは好きなので手放さず折りに触れ空シャッターを切って豪快なシャッター音を楽しんでおります。S用のフィルムバックを着けて。

( )


投稿2854 | ■Re:2853 ごく稀少? れんずまにあ 2024/6/13(木)17:01 返事 / 削除

みなさまさすがウオッチしていらっしゃる!
多分日本では出ない,あるとすればeBayかなと私も思ってますが...

> ・・といいながら今ebayを見ると、135mm F2.3 が驚きの値段で出ていました。

・・・・うわぁ..

> 100mm F2 がもし出ても、手が出せない気がします。。

135は日浦様はじめお持ちの方を散見しますが,100/2は間違いなく釣り上がるでしょうね.
お持ちのコレクターと懇意になって,手放される時を待つしか現実的に入手できる方法はないのでは.,

( )


投稿2853 | ■Re:2852 ごく稀少? 日浦 2024/6/12(水)23:10 返事 / 削除

僕も、最近は古いカメラを買う頻度が下がっていますが、100mm F2だけは ebay のウォッチキーワードに入れ、ヒットがあれば、見ています。が、全て誤認識でF2でなく、全然、出ませんね。F2.8 は割とあり、今もいくつか見られるのですが。

・・といいながら今ebayを見ると、135mm F2.3 が驚きの値段で出ていました。
https://www.ebay.com/itm/226077696277
100mm F2 がもし出ても、手が出せない気がします。。

( )


投稿2852 | ■Re:2851 ごく稀少? れんずまにあ 2024/6/12(水)17:27 返事 / 削除

100mmf2ですよね.コムラー特集で写真を拝見しましたが,売りに出たのを見たこともありません.ご確保される幸運を祈っています.

( )


投稿2851 | ■ごく稀少? 無駄飯食い 2024/6/12(水)11:25 返事 / 削除

ブロニカ用コムラーのユニヘリカルフォーカシングユニット1とそれに付くプリセット絞りの100mmレンズを探しているのですがなかなか見当たりませんね、もはや“絶滅危惧種”なのでしょうか?どなたか事情をご存知の方ご教示いただければ幸いです。

( )


投稿2850 | ■Re:2844 Leica 狸おやじ 2024/5/21(火)20:41 返事 / 削除

efunon様,れんずまにあ様

Leica人気が再燃しているようですね。
最近の35mmフルフレームデジタルに(価格的にも)物足りなくなったユーザーが,手を出してるのかも知れません。

それと連動しているか分かりませんが,ハッセルの中古価格も高騰しているようです。
まるで,20~30年前のハイアマチュアの流れ(国産35mm SLR -> ライカ RF -> ハッセル SLR)の再来のようです。ライツもハッセルもデジタル移行にほぼ成功したので,デジタル世代には古いレンズ資産が使えて魅力的に見えるのかも知れません。

SLRが嫌いな私は「ライカ RF -> テヒニカ RF」の流れも来ないかな(?)と少し期待しつつ,値段が上がるのは嫌だなあと複雑な心境です。

( )


投稿2844 | ■Re:2840 Leica れんずまにあ 2024/5/11(土)20:04 返事 / 削除

efunon様、最新トレンドご紹介ありがとうございます(w

最近Leitzレンズは高騰でまったく手が出なくなってしまいました。
色々と仕掛け人が居るのでしょうか。
まあ売るにはよいのかもしれません。

> 手持ちの初代ズミクロン35mmに曇りが出てきたので分解して清掃しました。

分解清掃が簡単にできるのはいいですね。
枚数が多く分解が困難(または不可能)のレンズが増えて、ローテクの良さが見直されていると思います。

> 多分分解販売した業者のグリスの選択が良くなかったのではと思っています。

困ったことですね。その場限りの修理で売られているものが多くなったかも。
純正でもコシナのL39初期はくもりやすい個体が多いように思います。

ライツは一時期安過ぎたとはいえ、気軽に楽しめないブランドになってしまいました。
昔に戻ったのかな。

( )


投稿2840 | ■Leica efunon 2024/5/4(土)22:12 返事 / 削除

皆様 こんにちは。

 現在、X(旧ツイッター)上では、Leicaがトレンド入りしたりしています。
内容的には何十年も前とほぼ同じで、良く繰り返されるなぁと思います。
閑話休題
GWの後半になりましたが、手持ちの初代ズミクロン35mmに曇りが出てきたので分解して清掃しました。
今までにも何度か分解しているのですが、絞りを挟んだ両面が曇ります。ヘリコイドグリスの成分が気化して付着している感じです。
多分分解販売した業者のグリスの選択が良くなかったのではと思っています。

( )


〔ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ
ホームに戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ