戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1086 | ■Re:1082 ブロニカSのシャッター幕の辺りについて 日浦 2007/4/28(土)23:34

イダーヴィッツさん,こんばんは.日浦です.

つい先日,この掲示板を含めホームページを運営するための自宅サーバPCが昇天しまして,今月の上旬頃は掲示板が断続的にしか動いていなかったのですが,ご不便はなかったでしょうか.幸い壊れたのは電源部分で,データが入っているディスクは無事でしたので,過去の貴重な様々な書き込みが消えずに済みました.

さて,Sの件ですが,私も使ってみた結果として,とても気に入っています.ボディ側面でピント合わせが出来るのはDとSだけなのですが,これはやはり二眼レフカメラの影響があったのかなと私は思っています.レンズ周りで操作するよりずっと楽で素早く合わせられますよね.1つのノブで巻き上げとピント合わせが出来るカメラは,二眼レフではフジカフレックスという機種があるのですが,D型はこれを参考にしたのかも知れません.また単一のノブではありませんが,ピント合わせノブと巻き上げクランクが同軸になっているものとしてはカロフレックスというものがあり,これは私も持っていますが,とても操作性が良いところはS型と共通です.巻き上げも,S2のバキっという感触があまりなく,仰るとおり全体に柔らかな操作感は優れていると思います.

ご質問のシャッター幕の件ですが,ブロニカはどの機種も,シャッター幕はどちらかというとレンズ寄りに走っているのではないでしょうか.SとS2で見比べてみましたが,そんなに違うようには思えませんでした.幕の下よりには,シャッターブレーキを兼ねる金具が幕をレンズ側へ押しているような形になっているので,こんなものかなと思います.Sではシャッターを切る寸前にミラーアップをすることがありますが,これで光線が漏れた経験はいまのところありません.

それにしても,細川さんのお書きになったS2の件は,私の個体も要チェックだなと思っています.そんなところにモルトがあるとは盲点ですよね.S2はミラー位置がずれると言われていたのですが,構造上はそんな風にはなっておらず(ミラーは,通常位置では面内を滑るように動くようになっていますので),なぜかなと思っておりました.

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ