戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1210 | ■S2のスクリーン交換に関する情報 日浦 2007/8/26(日)00:16

日浦です.ブロニカS2のスクリーン交換について有用な情報をいただいたので転載します.
特徴といいますか,ミソは,交換するスクリーン(ペンタックス67-II用)に附属しているガラス板も
使用する点です.通常,マット+フレネルのプラスティックスクリーンのみを切り出して使用し,
素通しのガラスは捨ててしまうことが多いと思うのですが,これだと保護にもなり,よさげです.

1.S2のファインダー部分をバラす。後ろ二本のネジは緩めるだけ。
  前二本を取って持ち上げるとスライド式に分解できる。

2.オリジナルのフレネルと同じ大きさに、67スクリーンを切り出す
   (これを傷つかないようにやるのがとっても大変!)

3.オリジナルの磨りガラスと同じ大きさに、67スクリーン付属の素ガラスを切り出す。

4.組み立てる。順序は先ず、67スクリーンをフレネル面下にして、元の
  フレネル位置に装着。つぎに素ガラスを元の磨りガラス位置に装着。

これで、ほぼオリジナルと同位置にピントがくることを確認しました。
もちろん、わずかな誤差は有るかもしれませんが、接写などやってみても、まあまあokでした。67スクリーンをひっくりかえして、フレネル下にして使うのがミソでした。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ