戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1345 | ■Re:1344 ブロニカECのTLファインダーについて質問です。 小寺 2008/12/4(木)19:49

( 亀造さんは投稿1344で書きました )
>
> TLファインダーとは? EC用TTL叉はS2用TTL露出計ですかセンサーがCDSと確認されましたらS2用と思います EC以降のセンサーはSPCです CDSでしたら経年時に劣化と思いますが

早々のご返答を有難う御座います。
EC用TTLに間違いないのですが、名称を間違えていたのでしょうか?
SPCという物の存在を知らず「Cdsだろう、、、」の推測でした。
手をかざすなり絞込測光で指針が触れるのでしょうが、それが無い(少ない)のです。
単体ではなく受光素子部を外して抵抗値を測定してみると、500kΩ〜3kΩ位まで変化はするのです。
回路的に丈夫な設計で、経年劣化するように感じられないパーツなのです。
いずれにしても分解測定したのは、部品取りの露出計であって問題のTTLではないのです。
準良品を分解測定調整をするのは、勇気がいるのですよ。
実を言うと、「イスト(株)」さんから修理不能で返品されたのです。

SPCと言う物を調べてみます。
有難う御座います。

( 体内露出計の50代です。 )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ