戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1346 | ■Re:1345 ブロニカECのTLファインダーについて質問です。 亀造 2008/12/5(金)01:20

( 小寺さんは投稿1345で書きました )
> ( 亀造さんは投稿1344で書きました )
> >
> > TLファインダーとは? EC用TTL叉はS2用TTL露出計ですかセンサーがCDSと確認されましたらS2用と思います EC以降のセンサーはSPCです CDSでしたら経年時に劣化と思いますが
>
> 早々のご返答を有難う御座います。
> EC用TTLに間違いないのですが、名称を間違えていたのでしょうか?
> SPCという物の存在を知らず「Cdsだろう、、、」の推測でした。
> 手をかざすなり絞込測光で指針が触れるのでしょうが、それが無い(少ない)のです。
> 単体ではなく受光素子部を外して抵抗値を測定してみると、500kΩ〜3kΩ位まで変化はするのです。
> 回路的に丈夫な設計で、経年劣化するように感じられないパーツなのです。
> いずれにしても分解測定したのは、部品取りの露出計であって問題のTTLではないのです。
> 準良品を分解測定調整をするのは、勇気がいるのですよ。
> 実を言うと、「イスト(株)」さんから修理不能で返品されたのです。
>
> SPCと言う物を調べてみます。
> 有難う御座います。

イストで修理不能判定は該当部品が製造終了のため入手不能が原因では 素人判断ですが 絶縁不良で受光電流がリークと・・・・

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ