戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1429 | ■ビンゴ! 菊池 2010/6/7(月)00:33

日浦さん、こんばんは。ご無沙汰しております。

お世話になります。
仰るとおり。ビンゴ!でした。

> シャッターは走った後でしょうか?一眼レフカメラ一般に言えることですが,シャッターが走った後ミラーを復帰させるときには,シャッター後幕がミラーの係止を止めるフックを蹴って外す動作があるので,そこが潤滑不足などで動きが不十分ですと止まってしまう可能性があります.
>
> また逆にシャッターが走る前でも,ミラーが上がりきったときに,ミラーがシャッター先幕の係止を外すので,そこがやはりスムーズに動かないと止まってしまうことがあります.

先幕が走る前で止まってました。仰るとおり、ミラーを手で上下してあげたら突然シャッターが走り出しました。潤滑不足のようです。

よく見ると、主ミラーが上がったときに受け止める部分(ミラーアップ時にスクリーン前部の遮光を行うものか)のモルトが剥げかかっており、錆もみられます。
やはりイストテクニカルサービスさんにお願いするのが良いようです。

どうもありがとうございました。

# シーケンシャルなメカニズムっていいですね。大好きです。
# あのピタゴラスイッチみたいで。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ