戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1539 | ■Re:1538 新種 ゼンザノン EC-TLファン 2015/2/20(金)01:08

件のレンズを同じく拝んできました。
フィルター径77ミリで、100mmf2.8を一回り大きくしたようなレンズでした。マウントより内部の鏡筒の形状、寸法は他のレンズと変わらないように見えましたが、後玉が鏡筒いっぱいの非常に大きなものでした。つやのある外装や銘板の書体など、どちらかといえばゼンザノン100mmとの共通性が窺われるように思いました。レンズは100mmと違ってマゼンタのコーティングが目立ちますが、同じくゼンザノン100mmによく見られるような中玉の曇りが顕著でした。お店でうかがったところでは、無限遠を少し通り越してピントリングが回ってしまうので、試作品としてあまり厳密に調整されていないのであろうとのこと。
普通のレフレックスミラーを装備したノリタ66と共通のレンズであれば、よりバックフォーカスの長いレンズであったはずと思います。私には東京光学製のゼンザノン100mmに近いように感じられますが、いかがでしょうか。
ご参考まで報告いたします。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ