戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1546 | ■Re:1543 シグマN-Zコンバーター 日浦 2015/8/9(日)21:24

れんずまにあさん,イメージコンバーターですか.これまたレアな・・私は見たこともありません.

ケンコーの3倍テレコンバーター(ニコンFマウント)は持っています,これは,離れ部屋的なブログ
http://monoblogue.nikomat.org/article/68702374.html
のほうでレポートしていますが,意外に画質がよくて驚きました.テレコンはバカに出来ないなといつも思います.
仰るとおり,テレコン使用時の画質は,実はマスターレンズ側の問題であることが多いのかなと思います.

イメージコンバーターはテレコンに近い原理かと思いますが,それにしてもブロニカのフランジバックへの変換は寸法的に厳しいでしょうね・・・
180mm F2.8 は明るさもあるし,もともと 540mm のレンズより近接にも近いでしょうから楽しそうですね.

私は先日(といっても6月ですが),何を血迷ったのか? ブロニカS2に Nikkor 600mmF5.6 と2倍テレコンを付けて,1200mm相当で撮影しました.
明るさ的にも開放絞りとなり,想像通りというか,想像以上に大変でしたが,思ったよりはちゃんと写りました.
http://nikomat.org/priv/gallery/shirokaki/index.html

その後,D800E + Nikkor 500mm F4P + TC-16AS(D800Eで AF が動くよう電気回路を改造済みのもの)に変えて出直したら,
どれだけ楽だったか!

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ