戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1549 | ■Re:1547 オートレンジ220 日浦 2015/8/14(金)23:47

れんずまにあさん,こんばんは.日浦です.

やはり貴宅にもありますか!エンサイン カーバイン オートレンジ.
いろんな機能が盛り込まれていて,また時代的に見てもよく出来ていると思いますが,やはり華奢な感じはありますね.
うちのもライズのギアは舐めがちだったので,レンズや蛇腹を外してバラしまして,スライド部分の潤滑をやり直したら
それなりに良くなりました,ただ無理に大きく動かさないほうが良さそうです.左右のシフトは既に完成形と言える
出来なのでちょっともったいないですが,小さいことを考えると,やむ無し,かもしれません.

またフロントスタンダードの並行性も仰るとおりアキレス腱かと思います.これについても,うちの個体は
(おそらく張り替えられたのであろう)蛇腹がきつめで,繰り出すと蛇腹がつっぱった感じになって
のけぞった方向にひずむように感じられますし,並行性も完全ではありません.

今回のお話を聞いて,むしろ私のほうが「ああ,どの個体もそうなのか・・」と思ったぐらいです笑
レンズは素晴らしいですし,ひととおりのシフトができるので,(うちはリンホフでなく)ホースマン985の
代わりになるかもと思ったのですが,まあ,ティルトは出来ませんし,当然完全な代わりにはならないですね・・・
ただ,ホースマンの距離計での撮影よりはスマートかなと思っています.

やはり,これらのテクニカルカメラよりも圧倒的に軽量なのを活かして,荷物は減らしたいけれど,
動かないものをちょっと時間をかけて撮る,といった場合に良いカメラでしょうか.
三脚を使わずにシフト撮影をしたい,というためには最も小さなソリューションかもしれませんし,
畳むとレンズ部分の出っ張りもなくまっ平らになるのも気にっている点です.

しかし仰るとおりに,スプリングカメラとはまったく別物ですね.
時代的にも,ピントグラスを除く必要があるハンドカメラとスプリングカメラの端境期の機種ですので,
そのような使い方をするのが活きるように思います.また「これぞ!」という被写体に使ってみたい
ものだと思っています.

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ