戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1555 | ■Re:1554 CLEとT れんずまにあ 2015/8/23(日)16:31

> ゆうれい様 日浦様

私は元々淡水魚の接写から入ったので、接写機材の詳細な特集号だった当時のカメラレビューを熟読するうちに、CLEの新型テストレポート,開発者談話などを読み込んでかぶれてしまいました.
また卑近で恐縮ですが、マンガ少年の新谷かおる氏「Film1/1000」中CLが子供の頃刷り込まれていたこともありますね.

> XAは生涯で一番たくさんフィルムを通したカメラと成るでしょう。

一頃学友達の中で日常を記録でき,いざ鎌倉の際にはメインも張れるコンパクトが流行ったことがありました.
Rollei35T,SE,KonicaC35,MamiyaU,RichoFF-1s,思い思いの機種で作品を競いました.XAの高機能はその中でも異彩を放っていましたね.私はMinoxGTを使っていたのですが,数年後多湿環境で故障してしまいました.
数年前までXAの中古は汚いものでは安く、買い入れては整備して後輩の写真部学生さんにプレゼントしています。というのも家にフィルムカメラが一台も無い家庭もあるんですよ。

> 自転車で転倒して大怪我を負い、数年間は自転車に乗れない状況に陥った時

それは大変でした,ロードバイク趣味の知人も居り,お察しします。

> Mロッコール28mm
> なんと、ミノルタさんは少数ですがこのレンズの補修部品を作るとの事で、幸運にも修理予約を受ける事が出来ました。
> 以来、良好なコンディションを保っております。

それは凄いお話です。当家からM28は離れているので不明ながら,持病ですからアカンでしょう.
ミノルタの企業としての矜持が泣けます.そういうユーザーを大切にする立派な企業は撤退,某筆頭企業の如くわずかな型落ちでも切り捨てるような企業は栄える.悲しい事です.

当家も不死身とも思えた機材が,年月に抗しきれず故障頻発して順番にドック入りしています.
電気カメラは諦めざるを得ない(XE/R3やR8など)ことも多々.その分安く楽しんでるから文句言えないのかもしれませんが...

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ