戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1557 | ■Re:1555 CLEとT 日浦 2015/8/23(日)20:02

ゆうれい様 れんずまにあ様 こんばんは,日浦です.

いや,やはりこのあたりは盛り上がりますね.僕は,リアルタイムよりは世代的にすこし遅れているのですが,XA と聞いて思い出すのがヨメサンの話です.
自宅に XA2 があり,学生時代の海外旅行などでいつも持って行って撮影していたそうですが,出先で「おっ!」と言われて見せると,
「・・・・なーんだ」みたいな反応をされたことがあるという話を聞き,ああ,XA のことだろうなと思ったんです.
しかし XA2 もゾーンフォーカスといえど侮れず,いい写真を沢山撮ってきたようで,アルバムを宝物にしているようです.

CLE については,1990年代になってからベッサRやコニカヘキサーRF等々が出るまでは,唯一のMマウント互換機でしたが,
あとから振り返ってみると,他から出た互換機に比べても勝るとも劣らない部分も多く,改めて優れたカメラだと感じます.
特に角型のアイピースを備えた見やすいファインダや,音が小さいながらもしっかりした感触のシャッターなど好きですね.

「日常を記録でき,いざ鎌倉の際にはメインも張れるコンパクト」これは永遠のテーマですね.
もちろん T や XA のような RF は便利ですが,一方で目測が上手な方が目測専用カメラをうまく使いこなしておられたりして話題が尽きない感じがします.
うちには,(ホームページではまだ紹介していませんが)ローライ35Sがあります.ドイツに出張があり,ブラヌンシュヴァイクという
ローライが長く本拠にしている街で仕事があったのですが,休みの時に街中をぶらぶらしていると間口2mに満たないような小さなカメラ屋があり,
そこで見かけて記念に買ったものです.といっても 35S はシンガポール製なのですけどね.あまり目測に自信がなく,他にも VITO II なども殆ど使っていませんが,
一度しっかり使ってみなければ・・もう一生遊べる分ぐらいはあるはずなんですが,なかなか全部手がまわらないのはいずこも同じかもしれませんね.

ミノルタCLEについては,今はもうメーカ自身ではサービスをしていないと思いますが,
「ミナミカメラサービス」さんが今は専門に取り扱っておられます.一度,2台あったうちの1台をOHにだしましたが良い内容でした.

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ