戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1558 | ■Re:1556 ニコノスとマミヤシックス 日浦 2015/8/23(日)20:19

更新したてのところ,早速発見下さり有り難うございます!

ニコノスは最近では少し入手しやすくなったのかもしれません.ずっと魅力に感じていたのですが,良い出物があったので入手しました.
やはりあの金属感に,巻き上げとシャッターの感触は癖になる感じです.レンズとしてはレンジファインダーニコン用の 3.5cm F2.5, F1. 8 もあるので
ことさらニコノスである必要はなく,目測ということもあってどれだけ実写するか危ぶまれておりますが(笑)水中は避けても雨天ぐらいで使ってみたいものです.

仰るとおり,ニコノスは巻き戻しが押し込むとフリーになるので危険ですね.できるだけ動き続ける部位を減らしたかったのだろうとは思いますが・・
巻き戻しノブも愛玩にはいいですが実用には厳しいでしょうね.まじめにユーザの声を聞いて改善するニコンらしいです.

オートマット2は,1型よりかなり少ないようなのですが,やはりお持ちでしたか.こちらもまだ実写での比較には至っておりません.
ズイコーも不満のないレンズですが,セコールもかなり良いというので期待しています.

私のページでも,少し,ダコラやアジフォールドを意識して「事実上」と書いています.例の中判掲示板も大いに参考にしていました.
しかしやはり,マミヤはスタートマーク式自動巻き止めなども合わせて完備しているのが魅力ですね.
フィルムの浮動については,私も特に気になったことはありません.十分な平面性を有していると思います.
レンズは,シャッターが小さいので仕方ない部分もありますね.この点では少し小さくて軽いけど F2.8-F2.9 のスーパーバルダックスに
最近かなりハマりましたが,コマ間がマミヤに比べて詰まるので,どうしてもマミヤほど楽には撮影が出来ません.

あとやはりマミヤで魅力的なのは,オートアップが存在することですね.これ1つで安心感が違います.
8ヶ月の長期海外出張で,持っていく1台をマミヤシックス・オートマットにしたのは,オートアップの存在も大きかったです.

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ