戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1594 | ■Re:1593 AF zoom 28-80G 日浦 2015/10/19(月)00:22

ありがとうございます。レンズを取り上げたコーナーを作ろうと思い、その時にあまり珍しかったりいかにも高そうなものから取り上げるのも後が続けにくいと思ったので、隠れた名レンズ?を紹介することにしました。レンズの紹介ではどうしても、その写りに言及することになり、試すのも語るのも難しいところがあります。また、縮小しない元画像をそのまま載せるとどうしてもレンズの欠点(隅の甘さとか)に目が行ってしまいがちなのですが、それでも、そういう画像を探している人、参考にしたいという人はいると思うので、ある程度レンズテスト的なものも恥ずかしながら載せていこうかとは思っています。

仰るとおり、こういう安いレンズがまじめに作ってあるというところに、えもいえぬ安心感や信頼感を感じます。もっとも、このあたりの焦点距離域と明るさのレンズは最近どこも良くなっているように思え、ミラーレス一眼カメラ用の小さめのレンズなども結構ちゃんと写るので、嬉しいような、ちょっとさびしいような、ですが・・・ただ、24mmから始まるズームに関してはいくつか試したものはどれも今ひとつで(手ぶれ補正が入った初期のレンズ含む)、かなり売ったり買ったりもしました。最新のものは試していませんが、良くなっているかもしれません。最近は歪曲収差をボディ側で補正することを前提にしたレンズ(そのままだと極端な樽型歪だったりするレンズ)も出てきていますが、そういうレンズも毛嫌いせずに使ってみると、むしろ無理して光学的に補正したレンズよりもよかったりするので、余計に複雑な気持ちです。

IXニッコール、時代の徒花ですかね。DXフォーマットのカメラが出た時に、IXニッコールを使えるようにしてくれたら良かったとも思いましたが、センサの斜入射特性などを考えるとあまりメリットがなかったのでしょうね。今となっては、DXフォーマットのレンズも一応FXフォーマットのカメラにつけて撮影ができるので、良かったのかもしれません。IXニッコールにはGタイプと同様に絞りリングがなく、私はそれに対応したアダプタを持っておらず試せていないのですが、一度ミラーレスにつけて試してみようと思います。うっかり捨ててなければ地層の奥底に1,2本あるはずですので・・笑

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ