戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1597 | ■レンジファインダーニッコール-S.C 5cmf1.4 れんずまにあ 2015/10/31(土)20:44

このような詳細で明快なニッコールいちよんの評価を読んだことがありませんでした。
以前の記事でRF用10.5cmf2.5の見事な評価を拝見し驚いたことを思い出します。
私も明るいレンズが好きで、(でも1.1は持っていません)S3に付いてきた黒1.4と,S付属の黒f2を較べましたが、ここまで深い考察は出来ませんでした。
ContaxIIa用Sonnar5cmf1.5との開放比較では、ニッコールの明らかな滲みに対して、ゾナーはf1.5からかなりクリアな写りをしていて、0.1の差が出ているのかなと思った覚えがあります。
ニッコールf1.4は確かに少し絞るだけで霧が晴れるような像の立ち方をして、使いこなせば面白いのでしょうが、RFは現像するまで結果が見えないので、やや修行の時間を要します。昨今のミラーレスはそれをたちどころに暴いてしまうので面白いやら寂しいやら。
で、ニコンRF用アダプタの入手は少し躊躇しています。どうせフィルムで使うのだから等とうそぶいている間に、f1.4とf2の特徴と使い分けについてこんなに完璧な評価が登場してしまいました(^_^)

f2は随分汚かったのをニコンにだしたら見違えるようにクリアになって帰宅しました。保護代わりに枠が凹んだケンコー40.5もつけていたら、そちらも完璧に磨かれていて申し訳ないやら恥ずかしいやら。
確かにf2は現代のレンズに通じる汎用性を持っていて、f1.4とどちらを持ち出すか迷います。
α7で使うならL39のも欲しいですねえ...固定鏡胴f3.5で初めて近接鏡胴を経験し、便利なのが実感されました。昨今のヘリコイド付きアダプタだとさらに寄れますし。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ