戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1599 | ■Re:1598 レンジファインダーニッコール-S.C 5cmf1.4 れんずまにあ 2015/11/2(月)18:40

日浦様ありがとうございます。

ご紹介のブログ、濃すぎて読み下すのに時間が必要です。これからの夜長に退屈を一切しないでよくなりました(^^)

> 全体にこの頃のニコンは明るさを打ち出す一方で,ちょっと無理をしたレンズも多いかなと思います.例えばビオゴン 21mm は開放から中央府分はキレキレでハロも全く無いのですが,ニッコールの 2.1cm は割とハロがあります.

このお話も大変興味深いです。色々耳年増だったこともありますが、対称型21mm初体験がBiogon21mmf4.5でして、AiNikkor20/3.5と写し較べて打ちのめされた記憶が鮮烈です。
逆望遠20はf8か11に絞らないとBiogonの開放に敵わない。
丁度ミニコピーEI6とかで撮影していたので、画質ではもうコレしかないとのめり込む契機になりました。

>3.5cm F1.8 は設計が新しいからか開放から結構まとまっていますが,それでもやはりハロはあり,F2.8 ぐらいにするとやはりすっきり感がかなり上がります.明るめのレンズは開放絞りから1段までは淡くても許す,という感じでしょうか.
3.5cmf1.8は15年前初体験し、新種ガラスの色つきと、仰る通りの開放滲みは多少あるものの優れたレンズと認識しました。
20台前半に同級生の御父君よりS2,3.5cmf2.5、5cm/1.4、10.5cm/2.5クロームトリオを拝借したときも、特に3.5cmの性能には瞠目し、それからニコンRFには一目置いておりました。

>その中ではやはりツァイスは図抜けていたと言わざるを得ません.あのF1.5の映りを1932年に実現していたのですから..

SLRでも開放から実用コントラストという方針は変わらないようですね。絞ってカリカリになるのが好きな方も居られるので好き好きではあります。
また寫楽彩様など32年オリジナルf1.5をお使いの方羨ましいです。時期による比較試写もされていたと思いますがあそこの情報量も膨大なのでぱっと探せません。私も最小絞りf8のバージョンが欲しいです。

> 所有はしていないのですが,ニッコールのF1.5を試したことがあります.これはF1.4よりハロが小さいように感じました.

凄い珍品ですね。ダンカンが試したレンズの一つでしょうか。すると相当良かったのでしょうね。

> 偏心に敏感な解像力の指標で全数検査をしていたとか,「明るい暗箱」には昭和22年の5cmF3.5の歩留まりが32%に過ぎなかったとか書いてあり,厳しい経営環境の中でも非常に厳しい品質管理を堅持していたようです

確かに片ボケするレンズは経験がありません。信頼性は歴史に基づいているのですね。

> F1.1も開放は非常に個性的な映りですが,絞るとシャープになり,基礎的な収差はきっちりと抑えこまれていることを感じました.

選ばれた方のみが味わえるレンズです。素晴らしいです。

> ミラーレスの件ですが,これは本当に楽しく遊んでいます.フィルムを使っていた時に漠然と感じていたことがたちどころに明らかになり,実用で使う他にも,やたらとテスト撮影なんかもしました.ただ広角レンズでは撮像素子の前の赤外線カットフィルタや光学ローパスフィルタが悪さをしてレンズの実力が発揮されないという問題もあります.

知人のテストでは、CMOSが裏面照射型になったα7IIでは、スーパーアンギュロン21mmf3.4やホロゴン16/8でさえも色つきや周辺光量低下の問題がないという恐ろしい報告でした。
折角最近安い対称型が、また値上がりしてしまう...
しかしフィルタに斜め入射する光線は中心部より長い光路を抜けるので、よい訳がありません。やはり完全な実力はフィルタが無視できる厚さか、全くフィルタが要らない受光素子が登場するまではフィルムに頼るしかないかもしれませんね。

> 次のレンズのテーマをなににしようかと迷っています.上記の「ホンモノ」のゾナーF2の2本に加え,ニッコールも固定鏡筒と沈胴がありますので,「ゾナー祭り」みたいなのをしたいのですが,F2 は違いが微妙すぎてちょっとアレかなあ・・なんて思ったりもしています,笑

黒F2ならいつでも提供致します。白と変わらないかもしれませんが...

> 2.8cm F3.5 の白鏡筒と黒鏡筒の違い(というより3xx番台と7xx番台の違い)とかいうネタもちょっとあります..

海外通販で、同じ2.8cmなのにS/S2用とSP用でなんで価格差があるのかと疑問に思っています。なにかあるんでしょうか。
しかしブログで御採り上げの2.8cmの接写、凄いですね。マイクロニッコールに負けていません。流石はオルソメターです。

ハッセルブラッドではSWCを文献複写に勧めているというのもわかる気がします。対称型すごい。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ