戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1600 | ■Re:1599 レンジファインダーニッコール-S.C 5cmf1.4 日浦 2015/11/3(火)01:17

こんばんは,日浦です.

カミングアウトのついでに,ブログへのリンクを本体ページ
http://nikomat.org/priv/camera/cameras.html
に掲載しました.

また実はもう1つ,クラシックレンズをデジタルカメラに装着して撮影した作例のブログがありまして,これもリンクしました.
http://inretrospect.sblo.jp
こっちでは,文字はほとんど書いていません.しばらくサボっていたのですが,最近ちょっと再開しました.

W-NIKKOR 2.8cm F3.5 ですが,手元の個体で言うと,後期の7xx番台のほうが画面の隅のほうのコマ収差が小さくなっています.ただ,中腹あたりは銀色の 3xx番台のほうがよく,NEX-5R などのAPS判ミラーレスで使うと開放から全画面とても良く,大変気に入っています.標準域では,白鏡筒・黒鏡筒(または黒帯)をいくらか比較したことがありますが,個体差以上の違いかなと思ったのはこの例が初めてでした.しかし,天は二物を与えずといいますが,なんというか,・・・外観は白鏡筒のほうが繊細で高級感があり,好きなんですよね.

ということで,今のミラーレス用オールドレンズの主力は,α7 には 3.5cm F1.8 が,NEX-5R には 2.8cm F3.5 白鏡筒がついています.やっぱり 35-45mm あたりが好きなようです・・というか1本となるとどうしてもこの辺になってしまいますよね.寄れる 5cm F1.4 Lマウントと,5cm F2 の沈胴Lマウント(こちらは普通に3feetまで)も好きなのですが,35mm と 50mm のブームが交互にやってきます,笑

新しいレンズも結構良いのですが,なんというか,マニュアルフォーカスでしっとりピント合わせしながら気ままに撮影,ということの気持ちよさをどうしても捨てがたく,いつもかばんにはどちらかを忍ばせております.

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ