戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1606 | ■Re:1605 ミラーレス一眼に対称型広角レンズ 日浦 2015/11/18(水)23:26

ありがとうございます,efunon さま,もしかしたら結構近い業界かもしれませんね!私もシグマ光機やメレスグリオ,エドモンドオプティックスなど使っています or 使ったことがあります.購入していたのはレンズでなく,スライドステージとか電気的に制御できる小さい鏡(ガルバノミラー)とかだったりしますが..

で,その辺のカタログも見たのですが,意外と焦点距離の長いものが乏しく,エドモンドとかには 1000mm 以上のものはなかったです.その中で1つ,シグマ光機には焦点距離の長いものがラインアップされていました.コーティング付きは1万円近くするので二の足を踏んでいますが・・・他に調べていると,昔のニコンのクローズアップレンズに No.0 というのがあり,これが 52mm 径で 0.7dp (f=1400mm)なので今手配しています.たぶん 200mm F4 とか 135mm F2.8 とかでもうちょっと寄りたい時に使うものかなと思います.

どうせちゃんと発注するなら単レンズでなく,凹凸の組み合わせでピント補正が不用なものを作っちゃえとも思ったりしています.2枚組み合わせるとオーバーインフのアダプターが不用なものが出来,レンズの間隔で補正量を増減できるものも設計できるので,そのうち試作してみようかなとも思っています.この場合はそんなに度が低い(カーブが緩い)レンズは必要ないので,調達面でも楽になりそうに思えます.問題はレンズを保持する枠ですが・・・

キヤノンの 25mm は平行平面板で像面湾曲を補正していて興味深い設計かと思いました.・・と思っていたら,このアイディア,そもそもツァイスのトポゴンにもあったみたいです.
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/25f4-2786.html
に日本光学の方がトポゴン型レンズについて解説していますが,その中にトポゴンの設計例としてレンズの前後に平行平面ガラスが入ったものがあります.平行平面ガラスは無限遠の物体に対しては効果がないので,近接撮影(倍率が1に近い撮影)をしなければ物体側の平行平面ガラスは必要なく,それを取り除いたのがキヤノンのレンズということが言えるかなと思います.読み取りにくいですが設計データもあるので,時間があれば試してみたいです.

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ