戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1608 | ■Re:1606 ミラーレス一眼に対称型広角レンズ efunon 2015/11/19(木)20:27

> キヤノンの 25mm は平行平面板で像面湾曲を補正していて興味深い設計かと思いました.・・と思っていたら,このアイディア,そもそもツァイスのトポゴンにもあったみたいです.

航空写真の広角系レンズのパテントを調べられれば色々と出てくると思います。

トポゴンのデータをZEMAXで計算してみた事が有りますが、今の感覚でいうとやはり最大像高近くの振舞はかなりコマの影響が出るみたいな結果がでました。硝材の選択を間違えたかなと思いました。(色は無視です。)

 鏡枠の設計はできれば面間隔が調整できる様にしておくと良いと思います。超広角だと面倒れ等にも気を使った方が良いかもです。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ