戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1624 | ■Re:1623 中判スキャナ 日浦 2015/12/14(月)00:15

奇遇ですね.私もGT-X970を使っています.前はX900で,X970が出た時に「本格的なフィルムスキャンが出来る機種はこれで最後かも」と思って買い換えました.その後かなり経ってから,意外にX980が出て驚きましたが,おっしゃるとおり,取れる本数が少なくなってしまいましたね.真ん中のほうが画質がいいかもしれませんけど,やはりちょっと残念です.

6400dpi では流石に甘いですが,これは 3200dpi ぐらいで綺麗に取れるための余裕分と思って,普段は3200dpi で取り込むことが多いです.やっぱり中判が取り込めるフィルム専用のスキャナが欲しいですが,民生用には古いものしかなく,インタフェースやソフトなどの問題があるかもしれません.

最近はデジタルカメラの画素数が増えてきたので,デュープ撮影風に取り込んでも結構行けるみたいです.設置スペースや遮光,フィルムの固定方法など周辺的要素が大きいのでいろいろと工夫の必要がありますが,35mm判の取り込みに関しては,最新の高画素デジカメであれば,フィルムスキャナを使うより高精細に撮れる可能性もあるなと思っています.

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ