戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1639 | ■Re:1637 パールIV 日浦 2015/12/25(金)01:40

れんずまにあ様,早速ご覧頂きありがとうございます.そんなにお褒めいただき,もったいないです..パールIVは,その大きさ重さなどを言い訳にしつつ,本当はその値段が問題で入手していなかったものが,最近は安くなってきたのでやっと縁がありました.自分で直せる「ファインダ曇り」「スロー粘り」というちょうどよい物が安くで見つかったのが大きかったです.それらの問題は入手したその日のうちに手入れしたのですが,うっかりしていて中身の写真を撮り忘れました..フィルムカウンターや,フィルム送り検知窓も黄変しかかっているものを窓材交換しすっきり綺麗になりました.

オートアップの記事も,ちょっとマイナーな話題だなあと思っていたのですが,お役に立てて良かったです.私も最初,そのままではつかないので残念に感じていたのですが,よく考えるとオートアップを使うのは繰り出した時だし(引っ込めた時だとそのままオートアップなしで撮るのと大差ないので,みなさん,ほとんど再近接で使われていると思います),フィルタも装着したまま畳めるものでも役に立つのはよい発見でした.「マミヤシックスオートマット・同2」「パールIV」という,国産スプリングカメラ界の二大巨頭の双方でオートアップが使え,海外勢に対する大きなアドバンテージかと思います.

蛇腹の補修は,程度が軽いものでしたら,エンサイン・カーバイン オートレンジの記事( http://nikomat.org/priv/camera/carbine/index.html )のような補修方法でもいけるかと思いますが,この機会にすっきり新しい物を,と思われる気持ちもわかります.やはりスプリングカメラはここが一番気になりますよね.

ということで?次回に,蛇腹式でない,沈胴式中判カメラを紹介することを予定しています.Rheinmetall Perfekta, Dacora Digna を入手しています.蛇腹がないので安心ですが,チープなカメラが中心です.

さらに調子に乗って,次回以降の予告を,・・・
・ペルケオ I の記事がほぼ完成しつつあります.まだトップに繋いでいませんが,こちら http://nikomat.org/priv/camera/perkeo/index.html
・最軽量?の戦前中判一眼レフ,KW の Pilot Super を入手しました.状態が悪いのでレストア記になるかも・・?また,中判用引き伸ばしレンズ(75〜90mm近辺)をつけて撮影することも計画しています.
・ホースマン980とセンチュリーグラフィックの比較記事.

いやあ,ここに書いてしまったらやらざるを得ませんが,年末年始にどこまでできるか・・・?

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ