戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1641 | ■Re:1640 ブロニカにFマウントのレンズを付けるマウントアダプター れんずまにあ 2015/12/29(火)09:43

日浦様,すばらしいものを作られましたね.

30年ほど前にM57接写リングにFリアキャップを接着した拙いアダプタで,交換レンズを持っていない頃のS2にAi135/3.5を付けて接写していました.
1mくらいから使え,四隅が落ちますがハンミョウなどを撮影し悦に入っていました.
ベローズPB-6と接続し昆虫の超拡大も楽しみました.

その後もう少し頑丈なものに作り替えましたが,M57-Fマウントアダプタは非常に有用なアダプターですね.
他社に較べてニコンはアクセサリーが豊富ですから,一気に撮影範囲が開けます.

強度確保のナットを入れる構造といい,全体のデザインといい,抜群にスマートです.
これは既に自作アダプタを持っていても,欲しくなってしまいますねー(^^)

BR-3はフィルターアダプタなので素のままでは横から漏光する構造かと思いますが,そのあたりは回避されていると推察します.
リンホフボードにBR-3を付けて,遮光紙で漏光を止めたものを大判でも使っています.

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ