戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1649 | ■Re:1647 沈胴中判カメラ 日浦 2016/1/1(金)22:41

あけましておめでとうございます.

あまり需要がなさげな,マイナーな低級機の記事ですがご覧下さりありがとうございます.「陽の下に新しきものなし」といいますか,この手の沈胴66カメラも,いつぞやのクラシックカメラ専科で高嶋鎮雄氏がかなり網羅的に解説しておられますが,ネット上にはあまり情報がないので書いてみました.この方面を調べると沼がものすごく深そうなので(たぶん予算的には楽ですけど),あんまり深入りはしないつもりですが,高級カメラのイメージがあるドイツでもこういう低廉なカメラがたくさん売れたというのは興味深いと思います.

パーフェクタIIは,記事には書いていませんがうちのは一部ひび割れがあったり,沈胴の動きがスムーズでなかったりして,樹脂製カメラの宿命を感じます.いろいろと相当に安っぽいので決してオススメできないカメラですが,どことなく,センスのいい設計者がいたのかなあと思わせられるところはありました.ダコラのほうはトップカバーがそうとう傷んでいたので,軍艦部を塗装したりして遊んでみました(その様子も記事に追加しました).こういうことが気軽にできるのはこの手のカメラの特権かな?と思います.ネットで調べるとピンホールカメラの素材にされている方もあるようです.

しかし,なにかといいものをお持ちですね.Lumiere Lumiclub ですか,上の高嶋氏の記事にも少し出ておりましたが,当然のごとく見たことがありません.なかなかフランスらしい凝った造形のカメラですね.収納するとぴったりになる巻き上げレバーがとくにチャームポイントかなと... 外観から距離計付きかと思ったらそうではないようですね.沈胴で距離計内臓があればいいのですが,ローランドやメダリストぐらいでなかなかないですね.

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ