戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1661 | ■Re:1659 ダコラIIなど 日浦 2016/1/10(日)22:13

いつもありがとうございます.さすがにダコラはだれも興味ないだろうなあ〜と思っていたので,大変助かります ^^;

ウェブサイトにはアクセス解析機能が付属しており,それを見ると人気のあるキーワードは,ニコンS2,ミノルタCLE,ローライフレックス,コンタックスT,マミヤ6,ゼンザブロニカ,マキナなど,やはりメジャーどころ?が並んでいます.仰るとおり,ダコラのキーワードで飛んで来る人はほとんどいないでしょうね・・・でも,意外とこういうマイナー機も面白く,はまってしまいそうで危険を感じています.原資が少なくて済むので助かりますが,そろそろ棚が・・・ちょっと前までは,スプリングカメラも一部開いて並べていたのですが,今は全部畳んで縦に差し込んでおり,本棚の本のようになっています.ちなみにこのダコラは,わずか5.7ポンドでした.つまり本体価格は1000円札でお釣りが来る値段でしたが,送料がその3倍ほどかかりました・・

さきほど,試写結果を取り込んでアップしました.肝心の写りですが,今回はちょっと天気がよく少し絞り込めたこともありますが,期待以上の写りでした.前に試した,ピロート・スーパーのレンズが Enna の戦前のトリプレットレンズで,F4.5 の割にあまり良くなかったこともあり少し警戒していたのですが,それからは時代を経ているからかしっかり良いレンズになっていました.十分使えます.ペルケオの VASKAR 75mm F4.5 よりもいいかも・・? 同じ条件で撮っていないのでなんともいえませんが.軽快で扱いやすく気に入りました.

Digna は,クラシックカメラファンにはお叱りを受けそうな塗装をしてしまいましたが,これも良く出来たカメラかと思います.さらに大口径の Enna Correlar 80mm F2.9 の付いたモデルもあるので,少々バランスを欠いた構成のカメラですが,機会があれば試してみたいです.レンズは,もしかしたらスーパーバルダックスの Baltar と同じものかもしれないと予想しています.ただし Digna には多重露出防止は付いていません.

セルフコッキングがついた(もしかしたら)最初のスプリングカメラと言われる Dacora Record Royal も(マミヤシックス・オートマット好きとしては)気になるのですが,レバー巻き上げなのに赤窓式とか,セルフコッキングが付いているのに距離計は非連動とか,そういうところにちょっと恐れをなしてまだ手を出していません笑.避けて通れない感じはするので,そのうち試してみたいと思います..

ほんとうにこうやって見ていただいて,コメントいただけるのはありがたいです.完全に自己満足でやっているため,ペースの早い時とお休み期間があったりしますが,もうすっかり保菌が進んでおりますので,やめることなくやっていければと思っています.クラカメ情報は次第に少なくなってきて,昔はよく知られていたものでも調べづらくなっているものもあると思うので,気長にやっていきたいです.

次のメニューは,ちょっと難物が続く予定ですので間があくかもしれませんが,是非お楽しみに.1つは,ナショナル・グラフレックスで,これは自分自身の大きいテーマである「レンズが引っ込むカメラ」「仕舞うとケース状になるカメラ」です.もう1つはメダリストで,これも「蛇腹を使うことなくレンズが引っ込む」の流れで手を出してしまったものです...

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ