戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1664 | ■Re:1663 メダリスト 日浦 2016/1/20(水)23:36

危険ですか・・・はい,危険ですよね・・・本望です,笑

自分自身のカメラ愛が強いこともあると思いますが,どのカメラもそれぞれそれなりに創意工夫や美点があって,そういういいところを見出して紹介するのが好きですし,こうやって良さを感じていただけると,とても嬉しいです・・完全に危険人物ですが・・・最近は安価なエントリークラスのカメラを多く触っていましたが,それに対してメダリストみたいな弩級のカメラは悪かろうはずもなく,しかし世間では先入観を持って見られていますので,特に今回は書いていて特に楽しいものがありました.

プロポーションが他のカメラと違いますので,ついもっと小さいカメラと比較してしまい大きく感じたり,凝縮感から重く感じたりしますが,撮影に連れ出すと意外と軽快で,ちゃんとしっかりしたストラップラグもありますし,小さくまとまっていて邪魔にもなりにくく,もっと評価されていいカメラだと思います.記事にも書いているように,ほぼそのままの設計で1941年に登場したというのは本当に驚異的でもあります.最近は結構どのカメラも,レンズも大きく重くなっています,今度出たニコンD5なんかもレンズ無しで1400g超えますからね.それに比べればカワイイものです ^^;

それでもさほどメジャーにならないのはやっぱり,620のことはあるかなと思います.しかし,自家現像をする手間を考えると巻き替えなど,大した手間ではありません.私自身,どこまで手を入れて便利にするか,それともオリジナルを保つか迷っているところはありますが,大きく変えない範囲(ローラー等を外さない範囲)で送り出し側だけは120が入るようにしてもいいなと思っているところです.

送り出しだけ120が入るようにするのが改造が容易でいいのですが,この方法だと巻き上げ側の620スプールを,フィルムの本数だけ持っておく必要があります.それなら,本来のように620に巻き替えたフィルムを携帯して次々スプールを移して使ってもいいかもしれない,とか,いろいろ迷うところがあります.いずれにしても620のスプールはいくつかは必要ですね.昔に比べると ebay とかで容易に入手できるようになって助かります.

安くなってきていることは助かりますが,やはりある程度複雑なカメラですし,思った以上に古いものなので要調整であるケースも多いだろうと思います.手が入れやすいカメラなのは助かりますが,距離計の調整には時間がかかりました.しかし時間をかける甲斐のあるカメラです.是非よい出会いがありますよう!!!

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ