戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1666 | ■また3Dプリンタネタですが 日浦 2016/1/22(金)23:32

また3Dプリンタのネタですが、フォーカルプレーンシャッタータイプのブロニカのスクリューマウントに引き伸ばしレンズ(やLマウントのレンズ)を付けるものと,0番シャッターが付く穴を開けたアダプターを設計しました.100〜105mmクラスだと,フランジバックがちょっと無限遠には長いのですが,120mmクラスだと無限遠が概ね出るのではないかと思います(レンズによっていろいろだとは思いますが).105mmクラス以上の引き伸ばしレンズは69判をカバーしますし,大判用レンズもイメージサークルは当然大きいですので,ブロニカ純正レンズよりもティルト角の自由度はかなり増すかなと思います.特にブロニカ用のアオリベローズと組合わせると,なんか,かなり夢がある感じになります笑

詳細は以下に載せています.DMMの3Dプリントサービスでは小さい部品を出力すると基本料の割合が大きくなってしまうので,上記2種類のパーツを細い線でくっつけて,まとめて出せるようにしました.あんまり高くならず2個セットで3000円で出せました.
http://nikomat.org/priv/camera/3D/index.html#ext-bronica

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ