戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1667 | ■Re:1666 また3Dプリンタネタですが れんずまにあ 2016/1/23(土)22:19

日浦様、ツボを突いたアイテムです。すばらしい。

>フォーカルプレーンシャッタータイプのブロニカのスクリューマウントに引き伸ばしレンズ(やLマウントのレンズ)を付けるものと,0番シャッターが付く穴を開けたアダプターを設計しました.

現在L39はミノルタSR中間リング先端にSR-M39アダプタを接続することで賄っていますが、日浦様のほうがフランジバックが短くできそうです。
シャッター用は、#1用の穴が穿孔されている純正プラ製バヨネットボディキャップをジャンク箱から拾ってきましたが、ロック掛からないのでスクリューを締めた方が安全かもしれません。
それに今後貴重なキャップを破壊するのも好ましく思えませんし。

>100〜105mmクラスだと,フランジバックがちょっと無限遠には長いのですが,120mmクラスだと無限遠が概ね出るのではないかと思います(レンズによっていろいろだとは思いますが)

タールベルクスクリーンの作者様は、Planar2,8/100を無限から使えると仰っていた記憶があります。大変な加工が必要だったりして。

>105mmクラス以上の引き伸ばしレンズは69判をカバーしますし,大判用レンズもイメージサークルは当然大きいですので,ブロニカ純正レンズよりもティルト角の自由度はかなり増すかなと思います.特にブロニカ用のアオリベローズと組合わせると,なんか,かなり夢がある感じになります笑

確かに確かに。伸ばしレンズは135/5.6辺りがサイズ/画角が適当でしょうか。ブロニカラインにない近接設計レンズがありがたいでしょう。
イメージサークル7x7以上あるRB67用広角をなんとか付けられないだろうかとか(Seiko#1があれば,,,)妄想していました。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ