戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1677 | ■メダリストの120改造 日浦 2016/1/31(日)23:33

やはりというかなんというか,メダリストを120フィルムに対応させる改造をしました.といっても送り出し側だけで,巻き上げ側は620スプール用のままです.

フィルムが十分入るぐらいまで削ってもなかなかスムーズにはいかず,いろいろ原因を探ったり対応策を検討したりで時間がかかりました.結構な難物でしたが,スムーズに巻き上げが出来るようにはなりました.もっといい方法があるのかもしれませんが,一応,レポートを追加しました.
http://nikomat.org/priv/camera/medalist/index.html#120

巻き上げ側も改造できるといいのですが,こちらはこちらでまた,なかなか大掛かりになりそうなので手を付けていません.小型化のためではなく,自社のフィルムを使わせるために620化を推し進めたという説があるようですが,さもありなん,と思った意地悪設計に感じられました.

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ