戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1680 | ■Re:1679 メダリストの120改造 日浦 2016/2/2(火)05:31

はい,まあこれぐらいなら楽勝,と思いつつ,フィルムを入れると後半で詰まってしまい,・・結局かなり苦労しました. 出先でフィルムを調達,ですが,問題は巻き上げ側の620スプールを持っておかねばならない点です.今は ebay とかで簡単に入手できますが,僕は今のところ4本しか持っておりません..

フィルムの入手性は悪くなってきましたね.僕も大阪に出張などで出た時に,ヨドバシカメラとかでまとめ買いしています.暗室用品も入手しづらくなってきたので,通販が頼りですが(特に定着液は,粉末でなく液体が増えてきたので重いですし),印画紙なんかも選択肢がだんだん狭まってきましたね.一方でロモグラフィなどが特殊なフィルムを再生産したり,Super8 も出たりと明るいニュースもありますので,自分が元気なうちはなくなることはないと楽観していますが・・・もしフィルムが無くなったらなんとか自作しないとなりませんね!!笑

> > 巻き上げ側は620スプール用のままです.
>
> 確かに芯の太さで巻き取り量が変わってしまうでしょう。深い洞察で恐れ入りました。
> ギザのついたローラーで巻き取り量を感知していると思いますが、回転角が少ないうちに巻き止められることになるでしょうね。

そうなのです,しかもメダリストは,セルフコッキングが完了する前に「ギザローラー」が余分に回って巻止められてしまうと故障してしまう(シャッターが切れず,巻き上げも出来ないデッドロックになる.解除するには,上カバーを開けないとならない)ので危ないのです.実際に検証してないのでなんともいえませんが,昔,海外で改造サービスをしていたところはかなりいろいろ手を入れているところもあったようなので,手を出す前によく調べないと,と思っています.

> そうすると素人は120改造には手を出さず620スプールを多数入手して巻き直すほうがいいのかなあ。

先にも書いたように,送り出し側だけの改造では,撮影できる枚数は結局スプールの本数に依存するので,まあ,巻き直すのが無難ではありますね・・・

> それは仰る通りですね。620は細軸による平面性への悪影響が払拭できずプロにそっぽむかれたのも痛かったでしょう。
> その後の828,127,126,110,ディスク,APS規格を眺めると、斬新な所もあるにせよ、決して褒められる規格とは思えませんね...

結局残ったのは 120 と 135 ですもんね..

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ