戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1699 | ■Re:1697 オートコリメータ 日浦 2016/2/14(日)13:06

efunon さま,フォローありがとうございます.仰るとおりで,焦点距離の比が大きければかなりピントずれの感度が高くなるので,まずは焦点距離の比を大きく取るのが有効のようですね.望遠レンズ側の収差も問題になりえますが,調整に使うのは口径の中心付近の一部なのでそれもあまり気にしなくていいように思っています.(距離計の調整には関係するかと思いますが..)

そういうわけでコリメータは望遠レンズで代用できるのですが,やはりオートコリメータを一度作ってみようと,ジャンクのAFカメラを1台,500円ぐらいで落札しました.AFカメラはメインミラー中央がハーフミラーになっているので,サブミラーを撤去してフィルム側にレチクルを置くとコリメータが容易に作れると思います.・・と思って,届いたジャンクカメラに電池を入れて動作確認をしてみたら,なんとも,正常動作しているようで,ちょっとバラす気持ちが削がれています.嬉しいような悲しいような.

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ