戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1719 | ■Re:1715 Rollei 2.8C れんずまにあ 2016/3/11(金)20:22

CLPO様、横からすみません。

> Xenotarなのですが、撮影したものの中に見事なニ線ボケがありました。

この辺は微妙ですね。好みが分かれる所以でもあるのでしょう。

私は二線ボケをほとんど認識していないので、以前所有していた2.8CのXenotar80/2.8で普通にポートレート(結婚写真ですが)を撮影していました。
今手元にはXenotar80がないので再現できません。
一度、100mmで様子を見てみよう。

そのご友人のおでこ法、私も眉毛の辺りをフッド上端に当てて、ルーペを見たままでシャッターを切っています。
そのほうが遮光性が高いし、ブレも少ないように思います。
可能なら、マクワウリ型カメラなら後部を胸に押しつけています。

いろいろな方とお話していると、どうにも話がずれるので撮影法を詳しく聞くと、焦点合わせの後、ルーペを畳んでカメラを提げ、両目でスクリーンを見て撮影する方もおられるようで、私としては逆に吃驚しました。
人それぞれですね。

> それでビノキュラールーペなるものをポチりまして今納品待ちです。

焦点合わせに限れば、私はこれはとてもよいものだと思います。快適になります。
でも、衆目を集めることは確かですね。
それと、マットスクリーンでしか合いません。
スプリットマイクロプリズムは翳ってしまいます。
そして、インテンスクリーンは暗くて見えなくなるそうです。

> 330fを2貫は使ってますが、2.8Cはコンパクトですね。

マミヤCは特徴が多い、名機だと思いますが確かに随分大きく重いですね。
他の日本製TLRも大半は、f3.5でもダイキャストが肉厚で、ローライ2.8とあまり変わらないかも。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ