戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1725 | ■Re:1721 Rollei 2.8C れんずまにあ 2016/3/13(日)22:55

efunon様、CLPO様、日浦様
> C220は+350gなのですがあまり重い感じがしません。なんとなく精神性が関与しているのではないかと思います。

中判への誘いで、確かナースマン様がTLR重量一覧をお作りになっていましたね。
とても参考になりましたが、残念ながらコピーしていませんでした。
大雑把に持った感じでは、アイレスZやオリンパスB2.8は重く、オートコードIIIやプリモオートマットは軽めに感じてしまいます。
先入観なんでしょうね。

ローライコードは機能が上がって重くなり、次の機種では機能そのままにダイエットして軽量化の繰り返しで、でも徐々に重くなる。
ローライフレックスは単純に重くなっていく印象。
日本製TLRが90年代の技術で強度を保ったままプラスチック導入されたら面白かったかなとも思います。
質感ではSQ-Aiみたいに総スカン食らったでしょうけど。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ