戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1744 | ■Re:1742 不思議な一日 れんずまにあ 2016/3/26(土)22:40

CLPO様、とても素敵な日でしたね。
羨ましい限りですが、人徳という物でしょう。

> 先日出張先で待ち合わせた同僚からYashica D とPantax Spotmatic + レンズ二本 を頂戴しました。

ヤシカDがぱっと頭に浮かびませんでしたが、ネットはすぐ検索できます。
いずれもすばらしいプレゼントですね。

> 両方ともに彼自身が新品で購入し、携帯電話にデジカメ機能がついた10年前までは使っていたのだそうです。

それも心温まるお話です。たった10年前まで実用品として活用されたのは凄いこと。
彼の時計は半世紀毎に一気に動くようですね(^^)

> 135版ローライ一眼が店主のお勧め、レンズ2本付きで合計150ドル。

とても安いと思いますよ。動いていれば。

> 私は棚の隅に黒ずんでいる一団を発見。
> Kodak Retina I エクター3.5/50 付きを15ドル(シャッター低速不調)
> Solida I (Ennagon 3.5/75付き)を25ドル

こっちはもの凄く安いですね!!
Ennagonを検索しても詳細があまりわからないのですが、Tessarタイプのような気がします。
まあEnnaは信頼できるメーカーなので、トリプレットだったとしても描写は良いに決まっています。

> Leicaの新品箱入り、実体顕微鏡用の135版カメラをくれました。

顕微鏡専用カメラなんですね。いつ頃の物なんでしょう。おめでとうございます。
ニコンやオリンパス、コンタレックスの顕微鏡ボディは時に見かけます。

> ライカのカメラは使い道が思いつきませんが。

フォーカルプレーンシャッターが付いているものはレンズを付ければ使えますが、顕微鏡付属のシャッターや、専用露光装置(光源側でコントロール)を用いるものではシャッターがなくフィルム巻き上げのみ。物によってはフィルム巻き上げすら顕微鏡側でコントロールになりますのでますます使えなくなってしまいます。
30年ほど前ある施設で、ツァイス顕微鏡での撮影を見学したことがあります。
年代物なので、どんなカメラが出てくるかわくわくして待っていると、直径15cm長さ30cmくらいの円筒形をしたホルダーにフィルムを入れ、まるで原子炉の制御棒のように巨大な顕微鏡に差し込んで、ウイーンって言ったら撮影されていました。
私の頭はまだまだ素人なんだなあと、別の意味で感動しました。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ