戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1748 | ■Re:1746 不思議な一日 CLPO 2016/3/30(水)09:08

れんずまにあ様
コメントありがとうございます。

色々盛りだくさんのお話いっぱいで、引き出しの多さに驚きです。笑
ダゴール! 欲しいんですよ。ベルリンダゴールとアメリカンダゴール(というものがあるんですね)は、何がどう違うのでしょう。。。
ローライ一眼。レンズは50と135くらいの2本でした。買っておけばよかったかなぁ。。
Retina I Ektar3.5/50 ですが、注射針でホンの少々ベンジン給油して見事復活復調しました。ついでにレンズ前玉の裏の曇りも綺麗に掃除、なんか期待できそうです。驚くほどにコンパクトでお気に入りの写真機になりそうです。

ライカの顕微鏡用カメラ。たしかに望遠鏡には2インチスリーブでそのまま入りそうです。ピントだけナイフエッジとかで出して上げればいいですし。。。しかし。。。2415とか103とかもう良いフィルムがないですね。汗


> 多分ご想像とは真逆の姿だと思います。
> 高さ1.2m、幅80cmほどのドーム状で、フロア直置きの恐ろしく重そうな金属塊。
> ドームの一部に斜め穴があって、円筒のカメラを深く差し込むのです。
> 光学顕微鏡なのですが、普通の人が想像する顕微鏡やカメラの姿をしていません。
> 1970年代の代物のようで、現役でない機械を特殊な撮影のためわざわざ起動してもらった次第。
> 真のプロ機材とはこうだと認識を改めました。

全然想像できません。
ツアイスの歴史はすさまじいです。
私はカメラは門外なのですが、比較的大型の光学機器のエンジニアをしていた時があるので、100以上前のカールツアイスの製品には摩耗してもガタが生じない工夫やら、片持ち梁でたわみを綺麗にキャンセルする機構など沢山コピーさせてもらいました。(秘密の昔話です。笑)

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ