戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1771 | ■オートアップ情報求む れんずまにあ 2016/5/10(火)00:02

日浦様。コメントありがとうござます。

> オートアップI型は接写レンズが1dpのもので十分に代用できると思います.

はい、それを期待しています。
微妙に焦点距離が違うのを恐れていますが、1mと0.5m:1dpと2dpは大丈夫かなと。
30cmと3dpはずれていた経験をしました。33.3cmですものねえ...

> オリジナルのオートアップはノンコートだったかと思いますが,別体型ですと接写レンズ側は新しいものを使うことも出来ますね.

モノコートなんですか!
別体型は回転式フォーカシング機に対応しているのかなと思います。
ニコン用は純正もそうですね。そして生き別れが多いのかSP用なども単体で安価なのをみます。

> 結局マミヤ6オートマットにしたのは,オートアップの存在も大きかったです.
> スプリングカメラとしてはおおぶりですけど,使い勝手と大きさ重さ,画質のバランスが高度で,良い選択でした.

なるほど!50cmくらいまで寄れたらほぼ日常用途はカバーできますし、大きくRFカメラの実用性をアップさせる機材です。
マミヤオートマットは確かに使い勝手が最高で、煩雑な手順が自動化されているのを実感します。旅先では重要なことですね。

> オートアップもちゃんと研究したいところですが,流石に種類が多く,ちょっと容易ではなさそうです・・

ネットで検索しても、まったくまとまった情報が出てきません。
キヤノンRF用たけをとっても多分プレザント社が成立してからは全機種、そして35mmと50mm各バージョンそれぞれに対応する専用オートアップがあるように見えます。
海外カメラにも相当数対応しているので膨大な機種でしょうから、お前作れと言われたら途方に暮れるのは確実です。
でも皆様が手持ちの情報を持ち寄れば見えてくるものがあるかもしれません。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ