戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1797 | ■Re:1790 Ultron イカレックス 2016/6/3(金)00:09

CLPO様、横にずれた話題ですみません。
Icarexは元々Voigdlanderを買収したZeiss Ikonが、Voigdlander系のレンズでまとめた普及機です。
何故かM42のIcarex TM(スレッドマウント略のよう)と独自バヨネットのIcarex BMの2機種平行供給されました。それぞれにほぼ同一銘柄のレンズがあったのですが、私は詳しくないながら、例えばCarl Zeiss Distagon4/25mmはTMのみというふうに、完全に均等ではなかったようです。

さてM42レンズは汎用性が高い(といってもバックフォーカスなど接続不能な他社ボディ/アダプターはあるみたい)ので、Icarexしか存在しないレンズは凄く高価です。
BMはごく最近、ミラーレスデジタル用アダプタがようやく出始めましたが、少し前までは全く始末に負えないマウントでしたので、安いのです。
標準Ultronf1.8/50は、RF用の前に凹レンズ1枚入れた構成で、描写がお好きな方もおられます。この構成はIcarexしか存在しないのでM42はたいへん人気が高いですね。

ボディは、どちらもまず底値ですね。
余談ながらこの部門は、Zeiss IkonからRolleiに再度売却され、IcarexシャーシはVoigdlander VSL1とRolleiflex SL35Mになります。レンズラインも一部継承されたようです。
Rollei時代の標準はColor-Ultron1,8/50mm(M42とRollei QBM)になりますが前玉凹はなくなり中身Rollei Planarです。でもZeissのPlanarとは随分異なり、想像ですがVoigdlanderの設計ではないかと。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ