戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1800 | ■Re:1799 ビテッサ CLPO 2016/6/3(金)22:55

ナースマン様
コメントありがとうございます。
勉強になります。知的好奇心が目一杯くすぐられます。

はい、レンジファインダーの移動枠内に納まっている四角いレンズが脱落している個体でしたので、仕方なく分解して中に転がっていたレンズを枠にはめ直しました。
その後スクリーンを固定して、実際にレンジファインダーとピントを調整してあります。
3点(1m, 3mと∞)しかチェックしていないですが、多分この3点が合えば大丈夫かなと思いまして。
ワタクし、光学顕微鏡の仕事をかつてしておりましたので、カメラは素人ではありますが一応ド素人のようなことはしてないです。笑

ピッチいっぱいにねじ込み嵌合していないような調整もあるのですね?
シムとか挟むのが普通だと思うので、ちょっと驚きました。

一緒に現像したEktar君のネガですが、こちらも試写でしかも暗がり環境でのもの。
見直しますとこちらのネガは、増感気味のように見えます。
つまり、「通りがかり様」がご指摘の現像に問題があったかも。

Formation R09現像液、原液のボトルに残っていた最後の18mLを今回使用していまいた。
中に何かの結晶が創出されており、あれれと思いながら軽くボトルを揺すって溶かした記憶があるのです。
おそらく、何かの成分が結晶化していて、わたくしそれを溶かしこんじゃったわけですので、その結晶成分の濃度が跳ね上がっていたかも。どんな現像液になっていたのか。。。

これから再度試写してみます。現像液もD76かR09新品ストックを作ろうと思います。
また報告させて頂きます。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ