戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1844 | ■カオスですからね CLPO 2016/9/6(火)05:48

ソビエトのものはよく言われているようにカオスですからね。

私も気が付くとキエフ4(だと思うのですが)を数台持っております。
ビオゴン様35mm/2.8を廉価で入手したので、Contax II (IIaではなく ヒラメ顔のIIです)IIを入手。
調子が悪いので、練習用にキエフを入手。やすさ爆発なので、気が付くと数台も。。。汗。

巻き上げノブの下にシャッター機構が入っているのはご存知の通りです。
ソビエトの方にはドイツにはない「つっかえ棒」ネジが一本入っております。
これは文章では難しいのですが、フィルム室側から長い芋ビスが鎮座しており、どうやら巻き上げノブが配設されるプレートが下に変形しないように突っ張っているようなのですね。
おドイツの方にはこのネジはなく、いざこのネジをキエフで回してみるとあら不思議、いままで調子が悪かったシャッター機構の回動がちゃんと回るようになる。どうやらキャストの硬さが弱いのでこのネジを後で付け加えたのではないかと。そんな想像をいたしました。楽しい夜長の思い出です。

よく聞くバルナック型との比較。シャッターの感触。
IIのネズミなきはかわいいと思う声も聞きますが、IIaはどの速度も「パカン」と色気ない感触。
しかし一度鎧戸シャッターを自分で組み立ててみると、IIaも パッカンの音の中に、しっかりと鎧戸が動いていることをイメージでき、かわいいんです。笑。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ