戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1868 | ■アベノンスーパーワイド28mm れんずまにあ 2016/10/23(日)02:23

薄型のRFレンズで思い出しました。
1982年発売当初はサードパーティL39として特異な存在でした。カメラレビューのレポートで好評を得ていたのと、非常にコンパクトだったので92年CL用に求めました。

コムラー28/3.5の意匠変更マルチコート化で、素っ気ないほどシンプルなデザイン、おそらくf2.8で設計されただろうレンズ径に、固定絞りで開放f3.5まで規制しています。そのためか開放からなかなかの性能です。
当時はライバルとしてキヤノンL28/2.8や、Mロッコール28/2.8がありました。M-Rokkorは超一流の性能でしたので分が悪かったけど、絞り込むことでAvenonもまずまずの画質が確保出来ます。
その後、RFというかライカブームが来て、コシナやリコー、ミノルタが最新設計の28mmを投入するに及んでAvenonは消えていきました。私もG-Rolkkor28/3.5の下取りに出してしまいました。

最近店舗で見かけると、ノスタルジックな理由で買い戻したい気分がちょっとします。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ