戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1869 | ■Re:1868 アベノンスーパーワイド28mm efunon 2016/10/23(日)12:57

>RFレンズは鏡胴が細いのでSLR用より内面反射が不利な気がします。

 エルマー90mmF4なんて最たるものではないでしょうか。レンズヘッドを外してブロニカに使った方が性能が良いなんて聞きます。
 私のは白黒のエルマーですが、内面反射が多くて思わぬところでフレアーが入り、使うのが難しいレンズだと感じました。

> 薄型のRFレンズで思い出しました。
 アベノンの28mmは知人が持っていて見せてもらったことが有ります。
典型的な対称型の広角レンズでしたね。後の21mmがレトロフォーカスタイプで大きくなったので余計にその小ささが際立ちました。

 当時Lマウントの28mmはニッコール、キャノン、ライツが流通していましたが、どれも高価で簡単には入手できませんでした。ニッチな部分を埋めてくれたレンズでした。素っ気ない黒アルマイト姿のレンズでしたが、その分躊躇なく撮影に専念できました。周辺減光は教科書通りでした。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ