戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1874 | ■マグニファイア Re:1873 レンジファインダーの個人的比較 れんずまにあ 2016/10/26(水)00:32

ナースマン様のお話を読んでいて、はっと思いつきました。
ライカM用のマグニファイアをつけたらどうだろう。
手元の1.25倍をあてがうと、ファインダー接眼部口径はMより7のほうが大きいので接眼ガラスを保護する必要がありますが、十分見えます。
1.25倍だと50mmのフレームが目を見回してもぎりぎり見えるかどうか、85/100フレームは余裕を持って見え、135mmはこれでも小さすぎるかという感じ。
シールで貼ればいける。
50mmで使うことはないので、市販の1.35倍でもいいかもしれないし、IVsb変倍ファインダーに追いつくためにはもっと倍率が高いほうがよいかも。
でも一眼レフ用は1.8-2倍ありますが視野が狭すぎて、手持ちでは一番倍率が低いペンタックス用でも見回して135mmフレームが辛うじて見える程度なので、難しいですね。
確かにアルバダのPより採光式の7のほうがフレームは鮮明で暗所にも強いでしょうから、7を拡大するのも手かなと思いました。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ