戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2884 | ■Re:2880 メカニカルコンパクトカメラ 日浦 2024/10/3(木)22:46

れんずまにあさま、こんばんは。

ネットを彷徨っておりましたら、なぜかちょうどいい感じの出物があり、早速に ハニメックス ビートル(Hanimex 35 Micro Flash) を入手してしまいました。フラッシュと単4を2本内蔵するとは思えぬ小ささ・軽さで、つくりもさすがに国産らしくしっかりできており、一発で気に入りました。Elikon 535, Olympus XA2 と比べると、幅はどれもほぼ同じで、厚み・高さ・重さ全てにおいてちょうど中間(Elikon が一番軽く、XA2が一番小さい)というところでした。

外観から想像していたとおり、ISO感度設定はお天気マークの表示(窓)をずらすだけで動作のじゃまにならず、絞りを操作するレバーは7箇所のクリックがおおよそ F2.8〜F22 に対応しているようです。もちろんゾーンフォーカスですし、フルメカニカルカメラとしてかなり使い出のある仕様のように思いました。蓋を閉めるとシャッターロックされるなど、細かい部分の配慮も行き届いており、よくできています。しかしなにより、スペース効率の高さが一番の美点のように思いました。

ただ、当方が入手したものは(明記されていたのでわかっていて購入したのですが)フラッシュが発光しません。電池を入れると、暗いときの手ブレ警告(赤LED)と、チャージ完了のレディーランプ(オレンジのネオン)は光ります。ただ、どのように設定しても(背面のフラッシュスイッチON/OFF、前面の絞りレバーの開放など)、シャッター速度が変化しているようには思われませんでした。1200fpsのカメラで撮影して計測しても、絞りに関わらず常時、実効シャッタースピード1/90秒程度で切れているようです。

故障している可能性も高いのですが、れんずまにあさまの個体はどのような条件でシャッター速度が変化していそうでしょうか。もし、お時間が取れる機会がありましたら、少し見ていただけると嬉しいです。

ただ当方としてはフラッシュは使用しないだろうと思うのと、1/90で切れているのならその単速シャッター速度でまったく不都合ないのですが、ウェブ等で紹介するには中途半端な状態ですので、お伺いする次第です。

週末には試写をしてみようと思っています。このクラスではF2.8と明るく、使用できる場面も広がりそうで、楽しみすぎます。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ