戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2886 | ■Re メカニカルコンパクトカメラ れんずまにあ 2024/10/4(金)23:22

日浦主幹、行動が早すぎる(wwww

私はようやく実家に戻ってビートルと35Bの重量測定を済ませて意気揚々と報告するつもりでページを開いたら...(爆

> ネットを彷徨っておりましたら、なぜかちょうどいい感じの出物があり、早速に ハニメックス ビートル(Hanimex 35 Micro Flash) を入手してしまいました。

すごい,早すぎる(笑
私のは電池室液漏れで、修理もしておりませんのではなっからフラッシュは使うつもりがなく、テッサー型32mmf2.8を使い尽くすつもりでした。
初見でご看破の通り、絞り調整でかなりのマニュアル操作が可能ですね。
さて問題のシャッター速度ですが、本当に1/60,1/180の切り替えなのか、当時のカタログがないのでネット情報のみ、半信半疑です。
日本カメラショーカタログは、81にはハニメックスが乗っておらず、82が飛んで83にはビートルオート、プログラム1ー1/500にグレードアップされています。ちょうどその間が知りたいのに。

82年判カメラ毎日:買い物情報に記載がありました.1/180,1/60二速メカニカルとはっきり書いています。
ではどこで切り替わるのか。自動ではないのでおそらくASA感度設定ではないか。
64,100と,400の間でシャッター音が変わるような気がします。

> 1200fpsのカメラで撮影して計測しても、絞りに関わらず常時、実効シャッタースピード1/90秒程度で切れているようです。

うわ、そこまで検証されていると、自信が揺らぎますね。地震と誤変換したけど、ゆらゆらです。
目視ではさっぱりわかりません。
ちょっとミラーレスを後ろに貼り付けてバルブにして、シャッター速度が変わるかどうかやってみようと思います。

> 週末には試写をしてみようと思っています。このクラスではF2.8と明るく、使用できる場面も広がりそうで、楽しみすぎます。

結果楽しみです。私のはちょっと柔らかく感じましたが、絞り込めばよいかもしれません。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ