戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿862 | ■ちょっと感動 maimai 2006/2/10(金)17:28

日浦さん、ゆうれいさん、ピントスクリーンの件では情報ありがとうございました。

ペンタックスの中古がなかなかなくて探していたところ、友人のマミヤRZ67を借りる機会があり、ファインダーの見え具合が自分には結構いけてそうだったのでRZ用の方眼マットの中古を買い、S2に取り付けてみました。

ご指摘の様にもともとスクリーンのあった位置ではインフが出ず、ストッパーをはずしたり色々とやってみましたがぜんぜんだめでした。

しょうがないので、もともとフレンネルがあった位置に入る様にカットしなおしてルーペで押し下げながら見るといけそうな感じ。やったー
あとは方眼のついているマミヤの素ガラスをもとのスクリーンの大きさにカットして、ストッパーとボディーの間に薄いワッシャを入れてスクリーンの取り付け高さを調整して完成です。
作業をしていて、スクリーンを押さえているモルトがだめになると無限遠が出なくなるからくりが理解できました。

さっそく試し撮りしてみました。見え具合はどうかな?

すばらしい!
たぶんもともと結構汚れていて傷もあったのでしょうが、全く別物です。この手の物はやっぱり新しい物のほうがいいみたいです。
これぞウエストレベルファインダーという感じでちょっと感動です。
ファインダーが見ずらい方は試してみてもいいかもしれませんよ。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ